2006年10月01日

朝顔ハンギングの全貌!

朝顔でハンギングを作ってみようと思い立った当初の
ワタシのイメージはこーいう感じでした↓


api_作.jpg


ところがところが、朝顔のツルの成長をナメていました・・・。
実際の朝顔の全貌はこんなんなりました↓

その1。

asagao01.jpg


気づいたかと思いますが、すでにハンギングの姿ではありません・・・。

その2。

asagao02.jpg


その3。

asagao03.jpg


その4。

手に持っているのが先端です。

asagao04.jpg


たぶん全長2mはありますね。
それをあのちっこいハンギングで収めようとしていたワタシ。
グルグル巻いていってたらトグロみたいになったカモ。


途中で花が咲いているかと思いきや、


asagao05.jpg



下のほうでは、種が出来ていました。


asagao06.jpg



なんか、種がものすごく出来そうな予感・・・。
そして、来年はハンギングはやるまい・・・。


おっとヤツを忘れていました。
遊んでもらえないのでフテ寝中↓


「プイ」
asagao07.jpg






ニックネーム あぴ at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ちるちる ☆ 朝顔日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

白とブルーの絞り咲き♪

ダラダラダラ(汗)・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日も暑いですが、朝顔もがんばって咲いていますかわいい


2つの苗のうち1つが、白とブルーの絞り咲きでした☆



060821_01.jpg

涼しげです〜〜
060821_02.jpg



で、、、その頃のちるちるは、

やっぱり靴下ガジガジでしたっ!コッラーーーーー!!

「やめられまへ〜〜ん♪」
060821_03.jpg


なんつー格好でしょう・・・。
巧みに手を使って、靴下をもてあそぶ犬・・・ちるちる。たらーっ(汗)




ニックネーム あぴ at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ちるちる ☆ 朝顔日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

朝顔の花が咲きました☆

朝顔の花が咲きました☆
うーーーん夏ぅ!って感じです☆


朝顔開花_01.jpg


花の色は、濃い青紫色でした♪


早朝ではなかったため、ちぃっと花がしぼみつつありますが・・・↓


朝顔開花_02.jpg



まだまだ蕾をつけているので、枯らさないようにして

全部咲かしちゃるぞーー!!オーウ手(チョキ)

そしてツルはまだまだ伸びーる・・・。


ニックネーム あぴ at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ちるちる ☆ 朝顔日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

朝顔のつぼみ!?

朝顔のつるがビンビン伸びてきて、明らかにハンギングに収まりきらないあせあせ(飛び散る汗)ため、何本かつるをカットしてこんな感じなりました↓


つぼみ_01.jpg



おおおっとー!
よく見ると、朝顔の蕾らしきものが!!

つぼみ_02.jpg



こっちにもーー!!

つぼみ_03.jpg



わーーーい黒ハート
なんとかいけそうだぞーーう!
エガッタエガッタClap


緑の癒し系雑誌↓↓↓

センスのいいフラワー
アレンジメントの写真
がたくさん載ってます




ニックネーム あぴ at 13:47| Comment(2) | TrackBack(2) | ちるちる ☆ 朝顔日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

朝顔の葉って意外と大きい…

朝顔が大きくなってきました晴れ

が、、、

朝顔が成長してくるにつれ、一抹の不安が…。

それは、、、このハンギング、小さくない?
とゆーか、朝顔の葉っぱって結構デカくなるのね…。

今のところはこんな感じ↓
朝顔0719.jpg


小学校のとき以来育てたからすっかり忘れていたけど
意外とツルも伸びるのね…。

なんとかっ!なんとかうまい具合に収まってくれぇぇ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム あぴ at 14:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ちるちる ☆ 朝顔日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

朝顔ハンギング!?

はぁ〜、、、昨日のサッカー日本vsオーストラリア、、、
途中までいい感じだったんだけどな〜〜〜。
うーーし! 次クロアチア、ブラジル戦で奇跡をお願いしマーーース!!

気を取り直して、、、

朝顔が徐々に葉っぱを付け出したので
植え替えることにしました。
なにしろペットボトル苗床なのであせあせ(飛び散る汗)


しかし、ただ鉢に植えてもツマラナイ・・・とゆーことで
ハンギングに挑戦してみました☆


とりあえず100円ショップで、網状の吊るす籠、
ヤシで作った鉢、麻ヒモを買ってきました。

↓↓↓
☆100円ショップ材料と朝顔ちゃん☆
0612_01.jpg



発泡スチロールを適度に砕いたものを、
台所用ゴミ袋(網)に入れて、それを鉢底石とします。
(こうすると、軽くてまた再利用出来ると
どこかのHPで読みました)

↓↓↓
0612_02.jpg



そして土を入れて、元肥をいれて、水をタップリたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

↓↓↓
0612_03.jpg



網状の吊るす籠の上のほうの籠を取って、
麻ヒモで朝顔のツルを巻くためのヒモを縛って・・・
ぴかぴか(新しい)「完成デ〜ス!」ぴかぴか(新しい)

↓↓↓
0612_04.jpg

とりあえずイメージしてた感じの朝顔ハンギングが出来ました、ふぅ。


・・・。その頃のちるちるは、家の中で靴下を見つけ、ガジガジ中でした・・・。
コッラーーー!!

「うりゃりゃー!ガジガジ!」
0612_05.jpg




ニックネーム あぴ at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ちるちる ☆ 朝顔日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

朝顔を植えました♪

ベランダの掃除をしていたら、
ガーデニングズッズの底のほうに朝顔の種を
見つけました四葉

ためしに6粒の種を植えてみたら、2粒が発芽しました揺れるハート
わーーーい♪♪♪


発芽後、12日くらいの朝顔ちゃん☆
朝顔01.jpg


朝顔植えるのなんて、小学校以来ですかわいい
何色の花が咲くのか楽しみ〜♪


ちるちるや、食べてはいかんぞホネ


「これは何かな〜〜〜クンクン!」
朝顔とちるちる01.jpg







ニックネーム あぴ at 10:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ちるちる ☆ 朝顔日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛いレンタルサーバーLOLIPOP!200MBで月々263円から↓