2006年10月31日

クエン酸でカビ除菌に挑戦!

こんな本を読みました。





ふむふむ。エコ。いいねいいね〜!!


ということで、買ってみましたクエン酸↓

eco01.JPG


デカっ!!
500gあります。だって薬局に行ってクエン酸ありますか?って聞いたら薬局のオジサンが満面の笑みで「これがお得だよ〜。」ってドンっと出したんですもん、シクシク。

しかも、「うちもクエン酸使ってるんだよ〜この前サビたヤカンをピカピカにして、女房にびっくりされてさ〜。」と、、、



で!これで何をするかというと、

eco02.JPG


クエン酸   小さじ1
水      カップ1杯くらい
アロマオイル 数滴


アロマオイルはティーツリーなどがいいらしいそうですが、うちにはローズマリーとユーカリオイルしかない・・・。

とゆーことでユーカリオイルにしてみました。




霧吹きに入れてシャカシャカしたら出来上がり。

eco03.JPG



これをお風呂上りの浴槽や壁に霧吹きするだけで、カビ予防になるらしいんです。


初めは本に書かれてあるとおり食酢で試してみたんだけど、酢臭が結構キツくてねぇ〜。



ということで上記を試して一週間が経過しました。


なんとっ!
今のところまだお風呂場はキレイなまま。


すげーーーーすごいんじゃなーーいクエン酸!!
いつものカビポイントもまだキレイ☆

しかもユーカリオイルのニオイですっきりさわやか☆


次は重曹を試すかぁ〜〜〜!?


ニックネーム あぴ at 21:26| Comment(12) | TrackBack(2) | 飼い主 ♪ 癒し系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛いレンタルサーバーLOLIPOP!200MBで月々263円から↓